AppleBlogHomePod

HomePod 日本で予約が開始!発売日は8月23日に決定

homepod Apple

アメリカでは昨年の2月から販売が開始されており、遅れること約1年半
やっと、日本でもこの夏販売が開始されます。

待っていた方も多いのではないでしょうか

国内発売は8月23日。すでに予約受付が開始されています。

スポンサーリンク

HomePodスマートスピーカーの実力は?

スマートスピーカーの先駆者と言えば

  • Google    Googe Home   (Googleアシスタント)
  • Amazon   Amazonエコー   (アレクサ)

これらのスマートスピーカーと比較してどうなのでしょうか

HomePod は iPhone や iPad , Macで利用可能となっており、Apple独自の連携が魅力的で非常に楽しみなスマートスピーカーとなっています。

価格

¥32,800円 (海外発売時は39,000円 この1年半で少し値下げしています)

HomePodの魅力は

音がいい!

高級オーディオと比較すると、もちろん見劣りする部分もありますが、
iMacや、MacBookの音質も、一般的なPCと比較すると上質な音質に仕上がっています。

HomePodも価格に負けない実力を発揮してくれることが期待できそうです。

学習機能が備わっていて、周囲の音の反響を解析し置く場所に合わせて音を最適化しチューニングてくれます。
そのため、どんな場所においても高音質を楽しむことができます。

AppleMusic(有料)を使用すれば、HomePod単体でもAppleMusic上の音楽を楽んだり、iCloud上のミュージックライブラリを聞くこともできます。

接続方式

Bluetooth 5.0対応 AirPlay2 ( Wi-fi )でマルチスピーカー対応

AirPlay2に対応しており、iPhone,iPadなどの音楽をWi-Fi経由で再生することが出来ます。

普段、ワイヤレス イヤホンやワイヤレス スピーカーをBluetooth接続して音楽を楽しんでいる方も多いと思いますが、HomePodはBluetoothではなく、Wi-Fi経由です。

Bluetoothは伝送できるデータ量が少なく圧縮されるため音質が劣化しますが、Wi-Fiスピーカーは伝送できるデータ量が大きくより高音質な音楽を楽しむことができます。

スマートスピーカとしての機能

Apple_Homepod001

もちろんSirに対応、Siriを使ってさまざまな音声操作が可能

Siriの音声入力を利用して、カレンダーやリマインダーをなどの予定を登録することもできますので、予定管理にも便利ですね。

iPhone にかかってきた電話をHomePodでとることもでき、マイク性能も高性能ですので、デスクなどの座りながらハンズフリーでHomePodに話しかけるだけで通話も可能です。

天気の確認や、ニュースを検索したり、HomeKit対応の家電をお持ちの場合、声で照明の操作をしたりすることもができます。

まとめ

32,800円とGooge HomeやAmazon Echo などに比べると値段は多少高め。

iPad や Mac、iPhone 用外部スピーカーなどスピーカーをいくつか使っている場合、すべてのスピーカーをこれ1つに置き換えが可能なのはうれしいポイント

Airplay2に対応しており、アップル製品同士であれば、簡単に接続・切り替えできることから、複数のデバイスを利用しているユーザにとっては、フレキシブルにシーンを選ばず使えそう。

デザインもシンプルでスッキリ!

Airplay2対応ということで、Bluethoothの上を行く上質なサウンドと、Apple製品との連携スピーカーはこれ1つで色々と便利に使えそうですね。

機能や詳細スペックはこちら

スポンサーリンク
お買い忘れはありませんか?
スポンサーリンク
お買い忘れはありませんか?
AppleBlog
スポンサーリンク
\ この記事をシェアする /
ガンタンク

コメント